shiny_shinyのブログ

色違いを粘る記録 無断転載禁止

RSE ダイゴ ダンバル 色違い それでもリセットをする手を止められなかった

8月31日 修正&追記

 

727日夜。この日僕はポケモンの色粘りで一番やってはいけない失態をしてしまいました

書いていく内容、タイトルでだいたいお分かりとは思いますが、固定リセットを続けた末にダンバルの色違いが出たデータをリセットしてしまいました。

 

参考

RSE 固定リセット 1台操作 リセット数9,365

画像データは当然にはなりますがありません。

HPや性格すら分からないまま誤リセをしました。

 

とにかく言えることは「何のためにリセット作業を繰り返しているのか?」の問いに、完全に背(そむ)く答えとなってしまったということです。

無くしたことの痛みを知り実感するようになったのは、誤リセをしてしまった数日後のことでした。

誤リセをした直後は、してしまったことを受け入れることができなかったのでしょう。

 

ダイゴの家にある置き手紙(見た目が本ですね。)

 

「ボクは おもうことが あって しばらく しゅぎょうを つづける」

人の人生の結び方はそれぞれですが、恐らく僕の推察では、ダイゴさんも色違いのダンバルを誤リセしたんだと考えています。

ダイゴさんは、誤リセのショックで「修行」という都合のいい言葉を使い、現実逃避をしてしまいトラウマになったダンバルを残しこの場を去りました。

奇(く)しくもダイゴさんと同じ過ちをしてしまった僕は、色違いダンバルのリベンジに誓う気持ちが湧き上がっていました。

 

そして、822日。

粘り続けついにダンバルの色違いをリセットをせず手に入れることができました。

 

 

RSE 固定リセット 1台操作 リセット数4,579

かっこいい

 

 

ここからは蛇足です。

 

努力は報われる。必ず色違いは出てくるのであとは根気だけ。そう続けた(?)今回の色違い厳選の失態は、すべて自分の不注意により起こったものです。

 

原因は色々挙げることはできるので、思いつく限りで3点ほど書きたいと思います。

 

【1】状態面について。誤リセ当時は疲れていた。

その日、すべきことなどが重なっていたため、ダンバルの厳選をしていたときには既に疲れており、頭はガンガンの状態でした。

休むべきか迷ってたんですよね。でも色違いが出てきたら・・・という期待で厳選を行うことにしました。

結果的にその色違いをリセットしてしまうわけですが。

 

【2】今回のダンバルの厳選は事故を誘発する要因が多かった。

RSEFRLGの固定リセットは、簡単というか、1台操作であれば片手で済みます。

両手を使えばさらに素早く厳選することが出来ます。

たとえ話になりますが、一般的に身体を鍛えたら丈夫になります。病気になり入院をすると足の筋肉が細くなります。手先を動かしていれば徐々に器用になっていきます。そのように厳選に関してもスピードが上がりだんだん洗練され・・・

継続による慣れとサイクルを理解し、淡々と厳選をこなす人間がそこにはいたのです。

また、これは振り返って気づいた部分ですが、最近は、FRLGでの色違い厳選をしていたことによる弊害もあっただろうと思いました。

 

【FRLG】

FRLG 色違いだと枠の部分も含め分かりやすい。

 

【RSE】

RSE 枠などは少し変化(レックウザは過去にゲット。これは捕獲が大変でした。)

 

2つの画像を比べてみて伝わるかは不明ですが、色違いのダンバルを確認した際にFRLGの頭で厳選していた枠や画面の意識が抜け切れていなかったため、リセットをやめることが出来なかったのだと思いました。

 

 

【3】こういうことだった。

最期の原因として、ダンバルの厳選以外に他のゲームをしていて、注意力の散漫が起こったことです。

この時一緒にしていたゲームは、ポケモンの他の色粘りではなく「ぷよぷよ」の対戦ゲームでした。

つまり、ゲームをしながらダンバルの厳選をしていました。色々ツッコミどころはあるかと思いますがご容赦ください。テレビを見ながらスマホを触ると同じような感覚です。

 

疲れながらの状態でぷよぷよをしつつ、頭は何も考えることが出来ず、だんだん熱くなっていきます。

もう止めることは出来ません。「こういうことだろっ!」と対戦相手に大連鎖を送ります。

 

そして、もはや意味不明な言葉と共にそのときはやってきました。

「こういうことだろ、こういうことなんだろ!、、、こういうことなんだろ!!」

 

ぷよぷよをしながらダンバルゲット。

色違いを確認。

しかしもう手はリセットのコマンドに動いていました。

 

リセット で終了です。

驚きとショックでぷよぷよの勝負は棄権し、電源を落としました。

 

「あの人は運が良い。」と言われる人がいます。

しかし、その運の大半は、その人が人知れず陰で努力をすることが実を結び、きちんとした形で表面化しているからだと考えています。

僕がした努力は全消しです。

その時の自分は、見えないもう一人の自分と戦っていたのかもしれません。

 

以上です。

 

いくつか原因を挙げながら、自分がした行いを振り返り、反省し、次に活かしていきます。

また、トラっぽいポケモンについてですが、下のコメントの通り効率的かは分かりませんが2台操作で厳選を行っております。

なんとか年内に・・・寅(トラ)年が終わってしまいますからね。

 

それ以外にも色違いが出てきた場合はご報告したいと思います!