shiny_shinyのブログ

色違いを粘る記録 無断転載禁止

なぞのばしょについて その2

 

 

 

 

0 はじめに

なぞのばしょについて その1 では、やりのはしらで起こった不可思議なことを中心になるべく思い出せる限り書きました。

f:id:shiny_shiny:20190502175414j:plain

(左)シルベの塔に着いたロム

(右)左のロムを再現しようとなぞのばしょ経由をしてナギサシティへ行ったロム

 

その2では、実際の影響について書けることがあったので載せたいと思います(かなりしょうもないことですが・・・)。

 

 

1.左のロムを再現しようとなぞのばしょ経由をしてナギサシティへ行ったロムについて(バッジ7個で殿堂入りした右ロム)

 

 

シルベの塔に着いてしまったロムと混合してしまうといけないと思ったので区別して書きたいと思います

 

f:id:shiny_shiny:20190502181536j:plain

バッジ確認の門番も危なげなくですがくぐり抜け無事殿堂入りをしました。ですが気になるのは「やりのはしら」

 

さっそく向かうとシナリオが進んでいないので壁で妨げられていました。

 

 

f:id:shiny_shiny:20190502181440j:plain

これではやりのはしらへは行くことができません

f:id:shiny_shiny:20190502182952j:plain

f:id:shiny_shiny:20190502182511j:plain

ナナカマド博士とヒロインがいるシンジ湖でもシナリオが進んでいないためかギンガ団のしたっぱはいませんでした。

 

なのでシナリオ埋めです。

まずパルキアディアルガの戦闘後に、アグノムと戦闘ができる「リッシ湖」の場所まで向かいます。そしてサターンと戦闘します。

 

すごい髪型の幹部です。

f:id:shiny_shiny:20190502183117j:plain

懐かしい。シナリオを周回している人じゃなければ、名前を聞いてもピンと来ないかと思います。もしかしたら、実際に見てもピンと来ないかもしれませんね。髪形がすごく特徴的です。

 

f:id:shiny_shiny:20190502183430j:plain

!?

なんでアグノムいるんだ??

 

 

偶然気づいたのでビックリした衝撃だけは覚えています

サターンとの戦闘後、アグノムがまだいたので話しかけました。

 

戦闘になりました

f:id:shiny_shiny:20190502184638j:plain

 

これはおかしなことになってるぞ・・・と思いながら色々確認しました

 

 まずナナカマド博士の研究所があるマサゴタウンへ飛びました。

このロムは一応殿堂入りしているのでマサゴタウンにヒカリやナナカマド博士がいる一方、埋まっていないシナリオのためか、シンジ湖にもヒカリやナナカマド博士がいました。

次に順路であるライバルのエイチ湖へ行き、会話を終えて、気になるユクシーがいるかどうか空洞を確認すると、いました。戦闘もできました。

 

ちなみに

・殿堂入りをしていたり、アグノムなどと戦闘ができていても、パルキアディアルガの戦闘を終えていないのでストッパーおじさんはまだいました。

 

・殿堂入り後に行けるキッサキシティ出発の船で移動してバトルタワーに行けました。

 

・殿堂入り後にカンナギタウンでパルキアディアルガの図鑑埋めを手伝ってくれるおばあさんはパルキアディアルガ見せてくれなかったです。

f:id:shiny_shiny:20190502190150j:plain

(画像を載せる向きを試行錯誤しましたが、自動変換で90度左に向いたままになっています。あとで調べて直るようなら修正します。)

 

正しく言えば、「ディアルガパルキアと戦闘をして、殿堂入りをした後に、パルキアディアルガの図鑑埋めのために本で紹介してくれる」というわけですね。ただ殿堂入りすればいいってワケではないってことです(通常進めるシナリオでは、まず起こらないことなので非常にどうでもいいことを話してますが、分かったことなので触れておきました)。

 

2.エムリットナナカマド博士がシンジ湖に着かないと出会えなかった

 

アグノムユクシーは何故かディアルガパルキアと戦闘を進める前からそれぞれの空洞に存在し、戦闘もできました。しかし、エムリットがいるシンジ湖の空洞には、エムリットはいませんでした。

f:id:shiny_shiny:20190502191231j:plain

この部分がシルベの塔に着いてしまったロムと違いがあります。

シナリオ上、エムリットアグノムユクシーとは違って、話しかけた後にすぐ戦闘は起こりません。話しかけた後にすぐナナカマド博士との会話があるからです。

f:id:shiny_shiny:20190502191437j:plain

話しかけてエムリットが飛び去り

f:id:shiny_shiny:20190502191526j:plain

ナナカマド博士がやってくる

 

シルベの塔のロムは、やりのはしらでボスと会話ができ、目がチカチカするムービーも見て、戦闘をして、アグノム達がそれぞれの空洞へ移動しディアルガパルキアと戦闘し、ナナカマド博士とヒロインの会話を済ませています。

 

アグノムユクシーは 「A → D → ・・・ → 出会える」 というシナリオの流れで出会えますが

エムリットは「A → B → C → D ・・・ → 出会える」 というように、ナナカマド博士をちゃんとシナリオ通りの場所に移動させていかなければ、エムリットとは出会えないということなんじゃないかと考えています。帰路のついでにシンジ湖に寄れる距離ですからでしょうかね?思えばミオシティの図書館でも近いシンジ湖に向かっていたし・・・ラクにいけるからでしょうか?

f:id:shiny_shiny:20190502192300j:plain

赤○がミオシティ

青○がシンジ湖

マサゴタウンはロックオンされてるところ

 

 

3.まとめ

 

結局何がいえるかというと、出来ればパルキアディアルガの戦闘後までシナリオ通りに進めて「はじまりの間のアルセウス」を捕獲しないと捕まえられないポケモンエムリットやはじまりのまのアルセウス)が出てくるって事です。

 

①シナリオ通りにバッジを取り、パルキアディアルガと戦闘をした後で、はじまりのまのアルセウスを捕まえに行く。

これは特に問題なく戦闘できて、アルセウスとの戦闘後でも問題なく帰れると思います

 

②それ以外

これは不具合の可能性を生みます。しかもシルベの塔に着いてしまったロムと、その状況再現を試みたロムと起こったことは違います(完全に再現できたかどうかは保証はできませんが、出来る限りは確認しながら埋めていきました。)。

 

シルベの塔に着いたロムは、「はじまりのまのアルセウス」と戦闘は出来るが、帰れない。エムリットとは会える。73000歩上に進まないで出会える「なぞのばしょ産のアルセウス」は戦闘もでき、帰れる。

意図的になぞのばしょでナギサシティに向かいバッジ7個で殿堂入りしたロムは、「はじまりのまのアルセウス」は捕まえられ、帰れるが、エムリットとは出会えない。73000歩上に進まないで出会える「なぞのばしょ産のアルセウス」は戦闘もでき、帰れる。

 

もし無類のエムリット好きの方がいるなら、意図的になぞのばしょでナギサシティに向かうことだけはやめた方がいいかもしれません。

 

4.その他気になったこと

 

① ディアルガ戦闘後のライバルについて

f:id:shiny_shiny:20190502193437j:plain

ディアルガの戦闘前と、戦闘を終えた直後の画像

ちゃんとライバルはいますね。ライバルはしゃべりませんし置き物みたいな状態です

f:id:shiny_shiny:20190502193555j:plain

ディアルガの戦闘を終えてテンガン山に行き、またやりのはしらに入った時の画像

ライバルだけいません。幹部やボスは残っています。この部分はよくわかりませんでした。ディアルガ前でもライバルは立ち去るのでいなくて当然なのですが、幹部やボスの残っているのはなんでだろうって思ったりしてました。

 

② なぞのばしょの移動中にどこかの場所に着いてしまった場合の詰んでしまう場合とは(雑記に近いので飛ばして構いません。)

「なぞのばしょ その1」の記事で紹介したロム、偶然にシルベの塔に着いてしまったわけですが、これがもし違う場所に着いてしまった場合に詰んでしまうところはどこだろうと思いました。

シルベの塔に着くんだったらあり得そうな所で、そして着いちゃいけない所ってなんだろうと考えたら、条件付きでミオシティなんじゃないかと思いました。

例えば 『なぞのばしょで移動中にミオシティの図書館に着いてしまう。→218番道路に行く前にポケモンセンターに行ってしまう。→218番道路に行きテレポートをする。』 とかです。

この場合、テレポートして着く先といったら「ミオシティ」です。ポケモンセンターに入ってしまったわけですから。さらに218番道路は「なみのり」で移動しなくてはいけません。

もし、「なみのり」や「そらをとぶ」がバッジの数が原因で使えないとしたら(ノモセシティとトバリシティのジムを倒していない)。ミオシティのジムリーダーをやっとのことで倒して使えるようになる秘伝マシンは「かいりき」・・・。ミオシティからなぞのばしょに行けるルートがなければ詰みだと思います。通信交換など用いて「なみのり」など覚えたポケモンを持ってきても使えるようになってないのだから置物になってしまいます。

ただ、この状況というのは本当に限定的ですし、そもそも、自分は全く分からない「なぞのばしょの軸だとかの考えでいうならアルセウスを捕まえるための道順でミオシティに着くことはありえない」のようなことであるなら、この書いた内容も空想でしかありませんね。

 

③ コトブキシティアルセウスは捕まえても大丈夫なのだろうか?

はじまりのまのアルセウスと戦闘した後、上に28歩進むとコトブキシティにもアルセウスと戦闘が出来ます。そして、コトブキシティアルセウスと戦闘後に下に4歩進むと、今度ははじまりのまのアルセウスと戦闘ができるのです(これを繰り返してアルセウスをたくさん手に入れることも出来る)。

 

シルベの塔のロムでは、はじまりのまにいるアルセウスと戦闘してしまうと捕まえようが倒そうが逃げようが、その後真っ暗になり帰ることが出来ません。

だったら、はじまりのまを経由しないで次のコトブキシティに進んでアルセウスと戦闘し、捕獲なりしてはじまりのまに行かないまま帰ることは、果たして出来るのかなって考えました。

自分は軸だの移動で作用するものの考えはわからないので、はじまりのまにいるアルセウスを移動で避けるようにして(右→上→左で避けるだとか)直接コトブキシティに行けるかどうかも分からないですし、その点では不明な部分ではあります(ちなみに前述しましたが、なぞのばしょ産のアルセウスは捕獲し、帰ることができます。)。

 

5.おわりに

とりあえず書きたかったことはほとんど書けました。読みにくいところがあったりするかもしれないので、その部分は加筆なり修正はしようと思いますが、今は触れたい内容にも触れ、好きに書き切ることが出来たという充実感でいっぱいです。

 

なぞのばしょでシルベの塔に着かなかったらこの記事も書くことなんてなかったのですが、そのおかげでシナリオのズレや、もうはじまりのまのアルセウスは捕まえることが出来ない、などのワクワクした発見なりがすごく楽しかったです。

 

読んでくれた方であっても、楽しく読めた方や難しくてよく分からんと思った方もいると思いますが、それでいいんだと思います。

長々書いてますが、なぞのばしょにいたんだから、謎なことが起こっても不思議じゃないってことを伝えたかっだけです。また、なぞのばしょなどで不可思議なことが起こったら更新しますね、では。