shiny_shinyのブログ

色違いを粘る記録 無断転載禁止

なぞのばしょについて 

 

 

 

 

0 はじめに

 

ずいぶん前に載せた記事は、あまりにも不可思議な出来事に遭遇してしまったため、急遽画像を中心にブログに載せました。もしかしたら同じ境遇の方がいるかもしれないと思いました。が、あんまり報告を聞くなり見るなりできませんでした。

 

そうか…皆さんとは言いませんが、コトブキシティ経由で「はじまりのま」のアルセウス捕まえる途中で事故ったりしなかったんでしょうかね…?

たぶんこの状態になったのは、自分のシナリオの進行状況がうまいことマッチした結果により生まれたものだと思っています。

ここでは、こうなった経緯を詳しく書きたいと思います。

 

 

 

1 シナリオ通りの展開ではないが殿堂入りへ

 

恐らく奇跡の状況が実現したのは、先ほど書きましたが、シナリオの進行状況にあると自分は考えています。

 

・バッジ7個(空を飛ぶが使える状態までバッジを持っていた。) 

・カンナギタウンでアカギとあってイベント消化をした。

(推測だが、テンガン山に石碑で壊れていない状態だった。つまり、やりのはしらにはこのままだと行けない状態である。)

f:id:shiny_shiny:20190309141726j:plain

この状態のまま、アルセウスを捕まえようと偶然70000歩進んだ最中にナギサシティのシルベの灯台に着いてしまった。

 

「これはディアルガの戦闘をしなくても、殿堂入りまで進めることができそうだ」

自分は、そのことに気づき、興味本位でこのままディアルガのシナリオを無視して進めることにしました。

 

また、通常のシナリオを進めると、ナギサシティに入るとすぐにオーバが向かってきて、主人公の方へ移動し話に来ます。

ただ、このロムの場合は、ナギサシティから222番道路へ移動しようとしたところでナギサシティの入り口前でオーバに呼び止められ、話しかけられました。

 

ストッパーの男性(パルキアディアルガの戦闘後にいなくなる)

f:id:shiny_shiny:20190309142123j:plain

右からきたのを左へ押されましたが、「そらをとぶ」を使いナギサシティで戻り、8つ目のジムバッジを取りました。

 「たきのぼり」をもらって殿堂入りまで進めそうだったので進みました。そしてそのまま殿堂入りをしました。

 

 

2 データがおかしくなっていることに気づく

 

殿堂入りから気持ちを落ち着かせて数日後、結果として「はじまりのまのアルセウス」を捕まえていないためもう一度なぞのばしょに行くことにする(どうしてもはじまりのまのアルセウスでシント遺跡のイベントをしてみたかったため)。

 

 はじまりのまのアルセウスと対面し、捕獲する。

ここからがおかしい。

ニックネームの選択のあと、捕まえたアルセウスをボックスに送った直後、画面が真っ暗なままずっと動かなくなった。

「おいおいまた捕まえられないのか。」捕まえるときから不安はあったので不思議と少し許容できてました。

 

何が悪かったのか分からず、「バグることもあるんだろうと」思い、電源オフにし、もう一度73000歩を歩いて捕まえに行きました(再開地点は、はじまりのまに行く途中で510歩下に歩き、セーブし、再起動したところから)。

 

再度、はじまりのまのアルセウスに出会い、捕獲し、ボックスに送りましたが、また画面は真っ暗なままでした。

 日を改めて、あなぬけのヒモを使いなぞのばしょを脱出し、ボックスに送るのではなく直接手持ちの中に入れたらいいのではと思い、ケーシィだけにして「はじまりのま」へ向かいました。

 しかし、捕獲後、ニックネームをつけないと選択した後に真っ暗になりました。

2回試しましたがどうしても捕まえた後に帰ることができませんでした。

 

 

 

3 シナリオ埋め

 

この原因はここしかないと思い、やりのはしらへ

 やりのはしらへ行く前に、少しイベントを消化して石碑を壊して進みました。

テンガン山のしたっぱを倒してやりのはしらに着きました。

ここまでは全く問題なかった。

 そして以前に紹介した通りの画像になりました。

 

f:id:shiny_shiny:20190309142733j:plain

やりのはしらにいるしたっぱは、何も話してきませんでした。

これはどうしたらいいものか…

 

 おそるおそる素通りし、じゃあ上にいる女性幹部と戦闘は?と思いましたが喧嘩をうるだけで戦闘が始まりません。

 アカギとの戦闘はあり、目がチカチカするイベントムービーも見ました。(その後ろにディアルガがいました、重要だと思うので太文字。)

 

座標だの言われているが、この上にアルセウスいる位置だし、絶対原因こいつ(ディアルガ)だろうと思ったのでディアルガを捕まえる

f:id:shiny_shiny:20190309143533j:plain

 

少し豪華にしようとナギサシティで買うことができるゴージャスボールを購入し、捕獲しました。普通にシナリオを進めているとストッパーの男性のせいでナギサシティに進めないので、ゴージャスボールでは捕まえられません(通信交換で送ることはできますが)

 無事捕まえたので、帰ろうとしましたが、アグノムたちがまだいました。

f:id:shiny_shiny:20190309144005j:plain

 

ディアルガの戦闘も終わったので、不具合が解消しただろう(というか、これ以上手は打てないと考えている。)と思いました。

 

 

 

 

4 シナリオの穴を埋め、再度はじまりのまへ

 

現状自分でできることはここまでだと思ったので、このまま再度はじまりのまへ行くことにしました。

しかし、戦闘が起こり、捕獲し、ニックネームをつけ終えてボックスに送っても真っ暗なまま動けませんでした・・・。

 

 

f:id:shiny_shiny:20190307220612j:plain

 

画像は2台操作で、1から4を説明した状態のロムが左側の3DS。イベントムービーでアグノムたちの仏像がいなくなってます。

右は、左を再現しようとしたロムです。アカギと対戦できないのでイベントムービーが起こらず、アグノムたちの仏像が残っています

f:id:shiny_shiny:20190309145022j:plain

ちょっと違うのが右はバッジ7個で殿堂入りしてます。ただ、自分はこれに関係はないと思っています。一切アカギなどイベントに関わらないからです。

 

続きは近々