shiny_shinyのブログ

色違いを粘る記録 無断転載禁止

ポケモン 色粘りの報告再開

4月中の投稿に間に合いました。ご無沙汰してます。

表題の件に関してですが、ポケモンの色粘りの報告を再開したいと思います。

 

1.はじめに

まずは、このブログを見ていただいている方々に改めて感謝したいです。

年度はすでに2024年となりましたが、仕事が去年と比べ忙しくなったことと、2024年4月9日より終了しました3DSのオンラインサービス期間中に生活を「ぷよぷよ」という落ちものパズルゲームに傾倒してまで遊ぶこととなり?ポケモンの色粘りの厳選作業があまりできていませんでした。

また、本ブログについてもログインもしていなかったので、結果として4カ月くらい放置していました(初代ゴローニャに関する記事も書きかけです…。)。

そんな中、本日においてもこのブログを覗いて下さる方がいたりすることが確認でき(閲覧数の集計の仕方などよく分かっていませんが…)、不定期でありながらこのブログ、特にポケモンの色粘りに関して、お互いに切磋琢磨し喜ぶ関係が続けられていたことが分かり、自分には戻れる場所があるんだなと再認識できました。

 

2.経過報告

忙しいと言いつつ色厳選を2世代で行っており、現時点で2匹色違いを手に入れました(本当に運が良かった。)。

今までを振り返り、久しく複数台操作(4台くらいで厳選)をしていない気がしていましたので、少し厳選するポケモンを選んでトライしてみたいなと考えています。

なお、4台操作などで色厳選を経験した方であるならご存じかと思いますが、複数台操作にはマインドを「厳選モード」にする必要があり、ある程度色厳選に寄せないといけないため、「~しながら」の色厳選は難しかったりします。

つまり、自ら働きかけを行う必要があり、気軽さが損なう分どうしても動き出しに時間がかかったりしたりする影響から、下手をすると色厳選をしない日があったりと、全体的に見れば1台操作でしていた方が厳選回数が多かったりすることもあると思っています。

これについては、書きながら感じたことですが「ターゲットにしたポケモンをなんとしてでも粘りたいと思えるか」で大きくモチベーションの面で変化するかもしれないと思いました。

 

●関係

①なんとしてでも手に入れる 

②なんでこの作業を長時間もするのか

③①>② ∴頑張れる!

 

改めて整理することもないくらい簡単で当たり前のことかもしれませんが、過去振り返っても目標があったので頑張れた経験があったりしました。ただ何となく続けているときは、無理に一生懸命にならず、心の底からなんとしても粘りたいと思う時まで待つべきだと思います。色粘りの楽しさに気づいた方は分かるはず。いつどのタイミングで触発され熱中するかはさておき、きっと粘って手に入れたい気持ちが最大の人は傍(はた)から見れば「無理している」と思われてそうですが、本人はそう感じていないです。一心不乱になり日常生活にポケモンの色厳選が入り込みます。

 

3.3DSぷよぷよクロニクル」について

ポケモンに関することではないので「俺は色違いに関する記事を見に来たのに期待していたもの違うじゃないか!」と感じる方もいると思うので、ここは読み飛ばして頂いて構いません。

本ブログでは、過去にぷよぷよに熱中するがあまり、RSEの色違い「ダンバル」をリセットしてしまう経緯があったりしましたが、その元凶となったゲームでもあります。

ぷよぷよをしていない年もあったりしながらも、恐らく10年以上は遊んでいる遊び続けていると思われます(PC版の「ぷよぷよフィーバー」の存在など知らない人もいるかもしれませんが、その頃から遊んでました。)

このような人間がこの記事をもってぷよぷよを全て振り返ることなど出来るわけがないので、書く機会があればいずれ書くことにし、今回は書くべき部分を記載し、そのほかは割愛したいと思います。

3DSでは「ぷよぷよクロニクル」というソフトがあり、オンラインサービスでは、ぷよぷよの対戦が出来るモードで競い、勝ち上がればクラスのランクや勝利数など表示される仕組みになっていました。

残念なことにどのゲームでもそうですが、ぷよぷよクロニクルについてもサーバーが過疎状態でしたので、いつも同じ人と戦うことがつまらなかったので、めっきり遊ぶことが減りました。3DSのオンラインサービス終了のアナウンスのタイミングで再びぷよぷよをする機会があり、20241月に入り「9999戦」となり、対戦数がカンストしました。そのとき「あぁ対戦数って5桁にならないでカンストするんだな」と初めて知りました。

また、気づきました。もし1万戦目の試合で勝ったら??

 

結果、対戦数が「9999」まま、勝利数が+1されていました。

1月当時は5,2005,300勝?くらいしていました。

 

オンラインサービス終わったらずっとこの記録のままだ…。

いけないっ!!!!

 

こうして挑戦が始まりました。これがとんでもなく大変でした。

仕事の忙しさもありながらオンラインサービス終了時点では、3DSAボタンが擦り切れるほどぷよぷよをし続けました。

今まではこんなことはなかったですが、オンラインサービスの3週間前からは手段を選ばず、強いプレイヤーとの勝負を早々に諦めつつ、勝てそうなプレイヤーと長く対戦し続ける卑(いや)しいプレイヤーへと変貌し、結果としてぎりっぎりで達成しました。

 

色々ありましたが、この時は感激で手の震えが起こりました。この感覚は久しぶりでとても感慨深かったです。

 

 

ぷよぷよについては、いずれ機会があれば書きます。こういうのはきっかけがないと書かないと思いますが…。

5月は複数台操作で出来る色厳選と色ゴローニャの記事の投稿を目標に頑張りたいと思います!