shiny_shinyのブログ

色違いを粘る記録 無断転載禁止

ダイパ 208番道路 ミカルゲ 色違い

しばらく放置していた「ミカルゲ」などの厳選を再開させた初日に色違いが来ました(光った瞬間も見れました!)。

f:id:shiny_shiny:20190921004542j:plain

綺麗です。粘って良かったと思えるいい色をしています。

 

リセット回数 2036回

一台操作

 

なお、時間帯が昼になっていますが、これはBWでの社厳選のために時間をいじったりしているDSをそのまま「ミカルゲ」厳選に使ったりしているので、出てきた時間は20日(金)の23時30分ごろになっています。

 

f:id:shiny_shiny:20190921000205j:plain

こんな感じで色違いが出てきました。

 

さて、「ミカルゲ」。タイプが「あく」「ゴースト」と4世代ならばこうかがばつぐんがない複合タイプなので非常に珍しいポケモンです。

 

捕獲には「みやぶる」「キノコのほうし」「みねうち」などを覚えたドーブルを持っていくべきなのですが、その「ドーブル」は「フワンテ」が出てきたときに使おうと思っていたため、別途捕獲に使えそうなポケモンを準備することにしました。

 

それがこのポケモン

f:id:shiny_shiny:20190921001404j:plain

正直体力をいい感じに削れるポケモンであればよかったのでレベルが同じくらいのポケモンで何か野生でいないかなぁと考えて見つけたのが「ブイゼル」です。

勇者の証なのか、かいのカセキも持っています。

 

なお、間を置いていたので、もし色違いがせっかく出てきても体力の削り方を忘れていたら危険だろう(2台操作じゃないから模擬戦もできないし。)と思っていました。なのでメモ書きを残してそれを参考にすることにしました(案の定忘れてた。)。

なみのり(1回)→アクアジェットで黄色ゲージ アクアジェットで(ぶっとばさない)少しずつ調整」の説明通りに、なみのり3回でこの状態

f:id:shiny_shiny:20190921002427j:plain

実際ではこの色「ミカルゲ」が特防が高かったのか、あんまりなみのりではダメージが稼げなかったのでプランを変更しました。なお、「ミカルゲ」のだましうちはかなり強力なので「ブイゼル」は2回耐えられません(たしか1回されると黄色ゲージ以上は余裕で食らいます。)。自分は「パラセクト」で眠らせる→フラッシュ積む→再度眠らせて「ブイゼル」に交代という進行で戦いました。まぁ問題なく出来ていたのではないかと。

 

 

f:id:shiny_shiny:20190921003550j:plain

ボールを投げ捕獲

 

f:id:shiny_shiny:20190921003657j:plain

体重は煩悩(ぼんのう)の数と同じ数値ですね。

どうせだったら高さも1.08mだったらよかったのに(もしかしたら小数点第2は無視した表記になってるかもしれませんね。)。

 

無事捕まえられてホッとしました。ダイパのポケモンも粘れるのが少なくなってきた寂しさを感じてますがまだまだ粘れるポケモンはいると思うので、また色違いの厳選に成功したときは報告したいと思います。