shiny_shinyのブログ

色違いを粘る記録 無断転載禁止

クリスタル コガネシティ ひきゃく 色違い

23時50分にひきゃく(オニスズメ)の色違いが出てきたので報告します。

 

f:id:shiny_shiny:20191002005437j:plain

リセット数 1016回

 

f:id:shiny_shiny:20191002005921j:plain

ユウジさんのIDNoでひきゃくの厳選をしていたことになります。

 

ちなみにVCではない金銀のひきゃく(通常色)はこんな感じ

f:id:shiny_shiny:20191004211155p:plain

f:id:shiny_shiny:20191004211213p:plain

ユウジさんですね。

 

 

早い

おそらく色違いが出てくるだろうと思って粘ってました。

無事色違いがきてくれてよかったです。

 

ミカルゲも早いほうだったしすごい調子がいいですね

 

色違いを出して一安心ですが、このあとのおつかいシナリオについて自分はよくわかっていなかったので進めることにしました(知らなかったことも知ることができました。)。

 

色違いのひきゃくを渡して貰えるのが技マシン50「あくむ」。

 (ここからは長い上に、ひきゃくの話からそれる内容もありますので、興味のある方だけ読んでみてくださいい。)

 

 

「あくむ」の技マシンをもらったとき「あぁこんなのなんだ。」と、色違いのひきゃくの見返り(もともと人のポケモン。)がこの技マシンじゃーなー。なんて思ってました。

 「あくむ」の技は、そのあまりの使いにくさ?(ゆめくいとかの方がまだ良さそう。)から、技マシン界でもリストラがあったため覚えるポケモンも、また(タマゴ技を含めても)覚えられるポケモンも少ないといった技なんじゃないでしょうか?

 (※第2世代では耐久型のカビゴンの対策に使われてたようですね。)

 

でも待てよ。少なくとも自分の記憶ではRSでも「あくむ」なんて技マシン見たことないし、それ以降って「あくむ」を覚えられる手段ってあるんだろうか。

 

もしかしたら7世代に送るときに、2世代のタイミング(一応1世代のポケモンは2世代に送れますが、だからといって2世代になって初めて「あくむ」を覚えるポケモンがいないので除外します。)でしか「あくむ」が覚えられない!っていうポケモンがいたのなら、それは「価値がある(あまり好きではない言葉ですが)ポケモン」といえるのではないだろうか?

 

急にワクワクしてきたので調べてみることにしました(内容に誤りや不足している部分があるかもしれません、あしからず。)。

 

まずひきゃくについてです。

31番道路にいる男性に「はながらメール」を持たせたポケモンを渡さなければいけないのですが、渡すポケモンは何でもいいのです。タンバシティのマニアさんには悪いですが、たとえ色違いのネッシーを渡しても問題なく「あくむ」をもらう事が出来ます!

 

f:id:shiny_shiny:20191010222640j:plain

 この男性です。

 

これは、自分は調べるまでわかりませんでした。もらったひきゃくは、ひきゃくじゃなきゃ渡すことができないと勝手に思ってました。「あくむ」の技マシンをもらう分にはあまり支障にならないといえるでしょう。

 

次に技マシン「あくむ」についてです。

2世代から技マシンとして登場し、3世代からリストラされています。

覚えられることができるポケモンなんてごく少数なんだろうなぁと思っていたら、違うソフトの教え技でも「あくむ」が覚えられることがわかりました(「あくむ」で思い出しますが、「ゆめくい」を覚えることが出来るポケモンはどうして「うたう」や「さいみんじゅつ」などがないのに覚えていたりするんでしょうね?)。

 

それが「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア(ゲームキューブの外伝)」です!

ゲームボーイアドバンスのソフト(RSやFRLG)からポケモンをXDに移動させて覚えさせることができます。

 

どうしてポケモンコロシアムでは教え技でなかったんだろう・・・?

XDにあくむが登場したって分かった当時は、突然の復活に戸惑ってなかったんでしょうかね?今さら「あくむ」かよって。

 

ここで言及しなければいけない大事な部分は、覚えることができるポケモンにあります。

あくむ-ポケモンwiki 参考

 

タマゴ技で覚えるのすっくな

タマゴわざ

ポケモン

覚える世代

進化後の継続

2

3

4

5

6

7

ミカルゲ

-

-

-

-

デスマス

-

-

-

デスカーン

ミミッキュ

-

-

-

-

-

-

 

ですが、技マシンや教え技で「あくむ」を覚えられることができるポケモンはたくさんいます。そしてXDの教え技のおかげで、2世代で登場した技マシン「あくむ」を覚えられるポケモンの全部がXDで「あくむ」を覚えることが出来ます。

 

「なるほど・・・。これは「あくむ」を特段覚えさせることもしなくて良さそうだなぁ」と、「あくむ」を覚えるポケモンの一覧の部分をスクロールしていくと、見つけてしまいました。

 

 

技マシン

教え技

ポリゴン2

オドシシ

ムチュール

バンギラス

ルギア

ホウオウ

セレビィ

ラルトス

-

キルリア

-

サーナイト

-

アメモース

-

 ん?

 

 

 

 

 

 

 

セレビィ

 いるじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shiny_shiny:20191010223412j:plain

いるじゃん(アイコンがバリヤードみたい。)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shiny_shiny:20191010223531j:plain

いるじゃん(大興奮)!!!

 

ということで、自分は一つの事実を突き止めることが出来ました。

「色違いセレビィ」に「あくむ」を覚えさせて7世代に送ることが出来るのはVCクリスタル版だけ!

 

これですね。よく気づけた。

これで全く使われないであろう技マシン「あくむ」に関しても、使われる意味が十分出てきたっていうわけです。すばらしい。

 

ちなみに前述した「ゆめくい」とか覚えるクセに「さいみんじゅつ」とか覚えないポケモンがなぜ実在してるのか、というポケモンセレビィは当てはまっています。

 

「ゆめくい」、「あくむ」を覚えることが出来るのに「さいみんじゅつ」や「あくび」を覚えられない!何のためだ!?

 

どうやら7世代で色違いが解禁されましたが、もっと増やすべきものだとかがあるな、ということが調べてみて思いました(さいみんじゅつを覚えたら一気に強くなってしまい、バランス調整の意味も含めてるんでしょうかね?)。

 

( )ばかりで読みにくくなってしまいました。申し訳ないです。