shiny_shinyのブログ

色違いを粘る記録 無断転載禁止

BW ほうじょうの社(やしろ) ロコン 色違い

 

ほうじょうの社で色違いのロコンを手に入れることができましたのでご報告させていただきます!

 

f:id:shiny_shiny:20220410224307p:plain

 

 

厳選内容

2台操作 累計 28,989匹目

前回の色違い(チュリネ)は21,644匹目に出現しましたので、

28,989 - 21,644 = 7,345匹目の遭遇でロコンが出てきました。

 

内訳

f:id:shiny_shiny:20220418102806p:plain

 

私がダブルバトルで野生ポケモンに遭遇したときから捕獲までの過程でヒヤッとしたことを書きたいと思います。

色違いのロコンに遭遇したときにまず「色違いのロコンを眠らせ通常色のロコンの体力を削った」のですがこれが失敗でした。

 

野生のダブルバトルの仕様を忘れており、なんと通常色のロコンが色違いのロコンに攻撃を行ったのです。

 

「!!?!?」ってなりました笑。

f:id:shiny_shiny:20220418115110p:plain

通常色のロコンが「だいもんじ」を色違いのロコンにくりだし、特性の「もらいび」で威力が上がっておりました。思ってもいなかった出来事の衝撃やバトル上の連携による感動とかいろいろな感情がありました。

 

その後火力の上がったロコンの「だいもんじ」がドーブルに直撃し「やけど」も負いましたが無事捕獲。

f:id:shiny_shiny:20220418115757p:plain

登録データのポケモンの色が色違いのロコンですね。

今回は捕獲がなんとかうまくいきましたが、

これが「ロコン」と「色違いチュリネ」で「ロコン」がだいもんじをくりだした場合

ムウマ」と「色違いムウマ」で「ほろびのうた」を2匹ともしてしまった場合

「色違いムウマ」と「色違いムウマ」で「色違いムウマ」を倒さないといけなくなった場合

など考えられるリスクが多くあることに気づきました。

ただ、厳選の効率がすごい良いのでやめられないでしょうね笑

 

おまけ 眠らせたポケモンの様子

お休み中に目を閉じている姿を表現できているのはいいですね。

考えてみれば立ったまま寝るとかおかしな話ですが・・・。

f:id:shiny_shiny:20220410224606p:plain

 

現実世界の野生のシマウマは、ライオンなどに襲われる心配があるので立ったまま寝ます。ポケモンにもそういった考えでこういうことが起こっているんでしょうかね(もしかすると、そこまでドット絵を作る技術にリソースが割(さ)けなかった大人の事情があるかもしれませんが。)。

 

 

今年の始めに公約していた「ほうじょうの社」で色違いのポケモンを粘るという内容を無事果たせましたので安心しました!「ほうじょうの社」では「ムウマ」を粘り続けているため、余裕があればまた再開したいと思います!